調味料の賞味期限って

調味料の賞味期限って

お砂糖や塩は長らく放置しておいてもなんとなく使えるな、と思えるのですが、液体系の調味料は開封してからどれくらい持つものなんでしょうか。おしょうゆやお酢、

みりんに料理酒、めんつゆなんかは開けてすぐに使い切ってくださいって書いてますけど、そんなにうまいこと使い切れませんしねぇ。冷凍しておけばいいのかもしれません

が、小分けにして冷凍するのもまた面倒・・・いったいどうすれば、というのが正直なところです。

よくめんつゆを使ったレシピ!とか掲載されていますが、賞味期限の切れていない都合のいいめんつゆなんかそうそうあるか?と私は思ってしまいます。でもみなさん、

うまくめんつゆを使って料理されていたりしますよね。聞くと、小さいペットボトルに分けて冷凍しているんだそうですが、冷凍庫一杯になりませんか?と聞くと、一杯

になる前に使ってしまうから問題にならないそうです。

4人5人家族で消費量が多いならそれでもいけるでしょうけども、うちは夫婦2人なのでまた微妙。食べる量も少ないのでこれまた微妙。それほど気にする必要もないので

しょうが、めんつゆのボトルももう少し親切に書いてくれればと思ってしまいます。例えば、開封後は2週間で使い切ってください、と書いてくれれば、頑張ってそうめんも

ソバもうどんも食べます。でも「出来るだけ早めにお召し上がりください」これが一番困るのです。

出来るだけ早めにってその期間が聞きたいんだよ!と思わず叫びたくなってしまいます。出来るだけ早めと申されましても、人によって違うことを一種のラインにして

しまっていいのでしょうか。それもまた疑問です。私は1ヶ月程度は普通に使っていますが、今のところ問題はないので大丈夫だと認識しています。このほかにも、例えば

チューブのしょうがやわさび、おしょうゆ差しに入れたおしょうゆ、こういうのも困ってしまいます。

使って異変を感じたらやめればいいのでしょうか。そもそも期限に頼りすぎなのかもしれません。期限がまだだったらおかしくても食べるのか、と言われると、今の自分では

そこの判断を間違えてしまいそうです。期限がまだだから大丈夫だろう!と安易に考えてしまうかもしれません。怖いですね。一番頼りにしなくてはいけないのは、やはり

自分の目と鼻ですもんね。

横浜の婚活パーティー

チーズ好きの私が嵌ったお店

私は外食をあまりしません。基本的に、お家のご飯が一番好きです。仕事の都合で仕方なくという場合は、コンビニやお弁当屋さんで買って職場や車内でさくっと済ませてしまいます。

外食をしないのは節約という意味もあります。お金の節約はもちろん、時間の節約も大きいです。飲食店で注文して食べて外に出るまでには、結構時間を有してしまいます。利用しなければ時間の節約にもなるのです。

外食をするのは、家族や友人と出かけたときに、ごくたまにといったくらいです。1人で外食なんていうことは、まずありえません。

ですが最近、ある飲食店に嵌ってしまい、週に1回は訪れたくなる気持ちになってしまうようになりました。そのお店は、パスタ店の「ピアンタ」です。チェーン店で都内を中心に展開しているお店で、最近私の家の近くにも進出してきました。

新しいお店が近くにできたなというのは知っていましたが、外食を好まない私は特に注目していませんでした。ですが、友人の1人に「チーズを使ったパスタが美味しいから行ってみなよ」と勧められ、家族と試しに行ってみたところ、嵌ってしまったというわけです。

私は大のチーズ好きなんです。その私に「ピアンタ」は、ピッタリのお店だったというわけです。

このお店でいつも注文するのは、パルメザンチーズをふんだんに使った、「チリパルメナーラパスタ」、「チリカルの石焼リゾット」の2つです。どちらも目の前にパルメザンチーズの塊を運んできて、目の前でチーズを絡めて料理を完成させてくれます。

そのときサービスで削ったチーズをくれるのですが、それだけでも凄く美味しいです。ワインを注文したくなります(車で来ているのでいつも飲めませんが)。

パスタもリゾットのどちらも、チーズが濃厚でかなり美味です。どちらかというと、リゾットの方が味が濃いですね。石焼鍋なので、水分が飛んで煮詰まっているんだと思います。なので、濃い味をという時はリゾット、それほどでもという時は、パスタ。という選び方をしています。

どっちを食べるにしろ、高カロリーですけどね(笑) でも、週に1回くらいは体に悪そうな(?)高カロリーな食事をしても大丈夫ですよね。毎日だったら絶対に危ないですけれども。

ピアンタに来たときは、いつもこのパルメザンチーズを使ったどちらかです。他の料理も美味しそうなんですけどね、どうしても、パルメザンチーズを大量に使ったあの味が食べたくなって注文してしまうんですよね。

いかんせん私はチーズが大好きなもので。